SSブログ

無料アドオン2dをアニメのように動かす blender [3d ソフト blender]

2d画像をアニメのように動かす無料アドオン サイトで見つけたのか、youtubeだったか忘れましたがしたいことができるアドオンを見つけました。おすすめします。画像を動かしたいと思ったことはありませんか??

結局、ポータブル版でもアドオンインストールできました。3.0で大丈夫
2つをインストールしないといけないです。

1つ1つは個別のものです。
1つは、Tesselate texture plane - SB Blender addon は、画像を、aftereffectのように、ポリゴン的に
してしまいます。pngをポリゴンみたいに2d上で使えるようにします。

Surface rig - Blender addon は、2dの画像にボーンをつけます。3dでも可能です。
もしかするとblenderについてるボーンでもできるかもしれないですね。
あとでこのアドオンでもボーンを追加もできたし、blender標準でも編集画面でボーンを変更できました。


なぜか、youtubeのコメントを見ると、英語圏の方でも、インストールが難しいようです。
それは、管理者権限でblenderを起動しないといけないからだと思います。それを知ったのも、質問回答サイトを時間かけてやっと、見つけたから。英語がわからないから、ほんとに難儀です[ダッシュ(走り出すさま)]アドオンインストールで管理者権限の起動は初めてです[どんっ(衝撃)]

何時間もかけてインストールに失敗し、日本語だからだめなのかとか、途中いろいろ思いましたが、諦めずにインストールにトライ[パンチ]してよかったです。
最終的にインターフェイスを英語に変えてアドオンをインストールしてしまったのですが、日本語でもいいかもしれません。


https://www.youtube.com/watch?v=bCw7BN5J8Pk&t=8s&ab_channel=SamuelBernou
アドオンの使用解説

youtube説明欄にダウンロード先がのってます。

Tesselate texture plane - SB Blender addon   blender 3.0 and 2.93とgithubに書いてました。

Surface rig - Blender addon  こちらは管理者権限でblenderを起動せずインストールでもよかったかもしれないですが。


アドオンはzipのままでも大丈夫ですので、そのままインストールしてください。

もし、先にうっかり管理者権限でなくインストールしたら、

https://github.com/Pullusb/Tesselate_texture_plane/issues に質問回答がありますが、その中を参考にしましたが、

C:\Users\Ad\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.93\scripts\modules\ の中身を消して

もう一度アドオンを削除して 再度、管理者権限から起動して、アドオンをインストールしてください。2.93は、アドオンを消したいバージョンに置き換えてください。

作ってくれた作者様ありがとうございます。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0