SSブログ
illustrator ブログトップ

astute graphics path extend tool オプションの日本語直訳 [illustrator]

astute graphics illustrator プラグインの直訳のメモ
path extend tool

拡張モード
○シングルベジェ
○一定半径
○ストレート
○巻数定数のスパイラル

半径モード(一定の半径とスパイラルエクステンション)
○パスの端点で半径を一致させる
○パスの終点での半径を何%でスケールする
○何百の固定半径を使用
□パスがまっすぐな場合は、常に固定半径を使用してください
□逆曲率

□長さを倍数で制約する

長さの測定値 ○絶対○パーセンテージ

□ショーの長さ

extension mode
 ○single bezier
  ○constant radius
○straight
 ○spiral with winding constant 数値入れる

radius mode (constant radius and spiral extensions)
 ○match radius at path endpoint
 ○scale radius at path endpoint by 何%
 ○use fixed radius of 何ミリ
 □always use fixed radius when path is straight
 □reverse curvature

□constrain lenght by multiples

lenght measurements ○absolute  ○percentage

□show length
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

llustrator cs6 windos10で起動しない、フリーズするようになる。保存もできない。 [illustrator]

llustrator cs6 windos10上で使えてたのに急に起動しなくなったり、フリーズするようになる。保存もできなくなったら

焦ります。それ以外に使うソフトってどれと?現在、affinity designerを購入したばかりからまだ気持ちが落ち着きつつも使い方があまりわかっていない

なんか、操作が重いけどillustratorの存在の大きさにやっと、気づいてきました。プラグインも入ってるので動いてもらわないと困る。

もう、使用を諦めないといけないかと ここ2,3日思っていました。

フリーズする時によく言われる環境設定のフォルダの削除をしました。それでもだめでした。

何が問題なのか。。。

今は復旧しています。
windows10更新もしないと、提供されなくなりますと設定のところあたりに書いています

更新しながら、何が問題か 更新は一応、最新ですと書いている下に、まだインストールするものがあるみたいですが、そのせいではなかったです。

私の環境は64bitで、 iobit アンインストーラーという削除のフリーソフトも最近いれていたし、これも勝手に
動いているので、care scanで、firfoxが余計に重たくなっている気がするので、タスクマネージャで終了させてます。あと、勝手にこのソフトがどこかで立ち上がってるみたいだから、それもあったらマネージャで終了させてます。面倒ですが。

最近まで動いていたけど、急に起動さえできなくなった理由は、

ソースネクストのウイルスセキュリティソフトだったかもしれません。
あと勝手に常駐するソフトも右クリックで消しています。

そうすると、起動も早くなり、新規のファイル作成も早いです。

使ってるうちにまたどうなるかわかりませんが、ウイルスソフトを無効にしたらソフトが動作が早く軽くなったので、びっくりしています。

追記 illustratorを立ち上げると、いつもastute graphicsのプラグインの会社の広告みたいな表示を閉じるのですが、それが邪魔して、起動しにくいのかもしれません。affinity ソフトも freehandもソースネクストウイルスソフトが邪魔して起動しません?ので、その時無効にします。   ウイルスソフトが、チェックしたままになり?その関係で起動しないと思いました。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

affinity designer illustratorの変わりのソフト 他、半額 [illustrator]

illustratorの代替になりそうな、買い切り型ソフト が 


現在50%オフの3060円です。2020年からセールがあったようです。体験版も長く設定されて90日使えます。コロナでか、長いセールをされています。
日本で、最近人気になっているようです。特にプロの方が、使われるようになっているようです。adobeの月額を払うのも、大変だからだと思います。

illustrator にある うずまきは描けないと思います。

affinity photoなどが前はセールの期間がすぐ終わったりして、買えませんでしたが、ずっと現在セール中のようです。


この会社のものを3つ購入しました。adobe illustrator は最近さわってなかったですが、
やっぱり、いつまでも初心者で、使いこなせないというか、
使いにくい部分があってか、使えてません。

このソフトは、レイヤーにオブジェクトに直接ぼかしとか、エフェクトが書けられて、イラストレーターよりも、簡単で早くエフェクトがかけられます。ある意味photoshopのように使えます。

イラストレーターだと、マウスでぼかしのメニューまで探していき、それから、ぼかしの設定をするので、とても時間がかかるけど、この場合は、レイヤーでかけられるのが、とても感覚的にいいと思いました。テクスチャーブラシというものがどういうものかわからないですが、そういうものも使えます。
illustratorの買い切り型を持たれてる方は、このソフトと一緒に使われると、いいかもしれないと思います。


affinity designer

https://affinity.serif.com/ja-jp/designer/?mc=AFFPPCGS01&gclid=Cj0KCQjwi7yCBhDJARIsAMWFScNS2v03wKh4ZKRG2Bo_B6-T-JT2LBWSBOC0Xn3DXAsyMAJu-e7x3VAaAsNpEALw_wcB

また、photoshop の代わりになるソフトが、affinity photo

https://affinity.serif.com/ja-jp/designer/?mc=AFFPPCGS01&gclid=Cj0KCQjwi7yCBhDJARIsAMWFScNS2v03wKh4ZKRG2Bo_B6-T-JT2LBWSBOC0Xn3DXAsyMAJu-e7x3VAaAsNpEALw_wcB

Affinity Publisher

https://affinity.serif.com/ja-jp/publisher/?mc=AFFPPCGS01&gclid=Cj0KCQjwi7yCBhDJARIsAMWFScM5wSs8KXT0o1O6hUzr-99S2deLQVuP76qHe7ehIP74FWqQ7hzbiUgaAuWLEALw_wcB#top

1つを立ち上げてると、3つのソフトを編集できるような、studio linkという機能があります。

また、フリーの写真をすぐにひっぱり出してきて、使えるようになってます。図形もたくさん入っています。好きな形に変形も出来ます。涙のようなしずくや、三日月もあります。ハート、ドーナツ、台形など。

もう一ついいなと思ったことは、1つの線に太いところと細いところをすぐに変えられるところです。幅を変えたいなと思ったら、変化させると一発です。2つ使いこなせたらいいですね。

いろいろ、機能を増やそうとされてるみたいですので、頑張って頂きたいと思います。新しいものがバージョンアップされた時もアップグレードも無料でできる感じでした。

nice!(0) 

free plugin illustrator cs6にはない自動保存 Autosaviour \(^o^)/ [illustrator]

asutute graphicsのプラグインが、あと一日40%offです。セットでなく、個別に購入でもOKです。



Autosaviour.PNG


illustrator cs6 にはついてない

フリーのプラグインで自動保存 が、

Autosaviour のフリープラグインをインストールすることで、心の安定が得られます。ホッとしました。クラッシュが二度
あると、もう。。。といっても たいして。。。

クラッシュした時の、呆然感をへらすことができます。

以前に、電源ボタンを直接押して、フリーズや即落ちたりするようになっていたようです。
環境設定を作り直したら、新規作成ファイルがすぐにでるようになり、問題がなくなりました。

いろいろ、調べているうちに、astute graphics 社 の自動保存ができるフリープラグインを見つけました。。ちょっとというか、もっと、喜びました。

Autosaviour proをメールを送ってインストールする方法では、proの方になり、14日間のタイムリミットがインストールされます。でも、現在は、売られていません。それはアンインストールしました。このインストール方法は、今までのやり方です。この方法では、autosaver のfree版がインストールされない??


Autosaviour Pro now Free with the Astute Manager

by Lorna | Jun 12, 2019

フリー版といっても、proがフリーだと書いてありますよね?
すごいお得な気持ちにさせていただきました。m(_ _)m

調べて見ると、以下をクリックして、ダウンロードして、クリックしてインストールしてもエラー?と思いきや、進行されてないような形で、インストールができていました。windowsスタート画面に、asututemanagerを表示させて、立ち上げます。クリックして、ログインしないといけませんが、新規で、ログインします。

https://astutegraphics.com/astutemanager/

詳しくは、
https://astutegraphics.com/blog/autosaviour-now-free-astute-manager/ 
で、Autosaviour を選び、インストールしてください。

英語でわかりにくいです。感覚で使うしかありません(*_*) 

おかしいなと思っても、使えました。時間の画面が、漢字になったりして、不具合かと思ってましたが、
無事、使うことができました。

試行錯誤しているうちに、先に保存したりして、そのままillustratorを使い出すと、時間がカウントされました。試行錯誤というほどでもないです。。




また、atsui という、プラグインか?何かが月額の課金制で、提供されるみたいです。
どこも、そういう方式をとるようになってきてるんですね(*_*)
5ドル?みたいですけど。。。

追記 2019/9/21

astute graphics 期間事に支払う 方法に変わりました。
残念です。







nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Illustrator グラデーションメッシュからブラシが作れるフリープラグイン 海外 [illustrator]

meshプラグイン.PNG

直リンク禁止の意味がわからないので、アドレスは貼らないでおきます。

illustrator adobeソフト の

フリープラグインを探していますが、なかなかたくさんのものを一発で手に入れられませんでした。


一つ見つけましたのが、

Mesh Tormentor plug-in です。フリーのプラグインです。言葉は、難しいロシア語でした。

全然、読めませんでした。ロシア語かもわからないので、まず言葉の関門でやめようかなと思いましたが、英語圏の方が、英訳に感動されていました。

グラデーションメッシュで、アートブラシやパターンブラシ、ブラシパネルで作るものはエラーになり、がっかりしますが、

というかしたことありませんでしたが、グラデーションメッシュを使って、

オリジナルパターンブラシとか、が作れるという すごいようなプラグインです。

なぜ無料なのかと、感動します。

インストールにてこずりましたが、アップデートなどしたら、cs6でインストールできました。
エクステンションでは、あまりに年月が古いと、インストールができないので、カレンダーで一時、現在の時間を、昔に戻します。2012年などです。
エクステンションを使ってインストールするものもありました。結局どちらで、インストールができたのか、わからないですが、とにかくインストールできました。ほっ。最新バージョンまであるのに、インストールができないのは、おかしいなあと思い、諦めずもうひと踏ん張り、無事できました。



How to Create a Pearl Brush from Gradient Meshes in Adobe Illustrator  ←チュートリアルでちょっと興味が出てきました。

youtube でたくさんのパネルの内容の意味が理解できてきます。
無料というところが、とてもありがたい、今日この頃です。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
illustrator ブログトップ