SSブログ

bryce7地平線を消す方法 [bryce7]

bryce7 pro は3dの景観ソフトです。
https://www.daz3d.com/bryce-7-pro/?cjref=1&utm_source=cj&utm_medium=affiliate&cjevent=a535604c0a6a11ec80f600910a1c0e10

ずっと前に購入して、マニュアルも英語でわからず放置していたbryceソフトの

地平線を消す方法がやっとわかりました。

超ド初心者[ふらふら]で、宇宙の背景を作りたくて、親切なbryceのサイトを真似ても、地平線が邪魔で同じ宇宙にならない。

考えに考えて、諦めながら考えたけど、たまたま見つかった?

これであっているのかわからないけど
左の十字矢印のマーク、赤で囲んでるところを下から上にドラックします。

bryce7地平線.JPG

そうすると、地平線が下に行きます。四角はカメラの位置みたいです。あまりにも下に下げて、カメラが見えないくらいになると、レンダーした時、真っ暗になる?ので、四角い対角線の線の入ったようなカメラが下に行き過ぎないように緑の地平線を下におろします。地平線を少し見えるようにしました。以下

地平線3.JPG

緑の地平線を見えないように移動したレンダー結果が下です。
レンダーボタンがあること知らなかったです。
左の一番下の緑の丸のマーク、緑の大きい丸がレンダーボタンです。
それを押すと、以下のようになりました。ファイルメニュー render でもできます。

bryce7地平線2.JPG

今日一日の収穫です。これでできているのかわからないけど、できないことが、できたから、ちょっとよかったです[右斜め上][グッド(上向き矢印)]

[夜]

追記

レンダーした結果を、as image でbmpを保存したら、下の地平線が現れていたので、
あれっと思い、レンダー結果のまま下から上へ、もっと十字矢印をドラッグして、地平線を下に下げたようなイメージ?になったのか、もう一度 レンダーして保存したら、空のみになりました。

また地平線を下においやった後、その前でもいいですけど、カメラのみ自由に、動かせることがわかりました。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

つぶやきと中古ソフト購入に関してと [メルカリ]

シリアル番号が必要なソフトが一般的ですが、

当然、こちらは、出品者は知っていて、売られてると思い込み、何も書いてないものを購入したのですが、

評価を見て質問するとシリアル番号がなかったそうでした。ああ残念と思いました。

メルカリはキャンセルが即時にできる仕組みで

メルカリの普段の事務局の方の購入後のトラブルに関しての取り組みが、素晴らしいので助かります。ヤフオクのように、勝手にしてくださいでないので、本当に便利でありがたいです。

そのおかげで、インストールができなければ、返品対象となるというルールが出来上がってると思います。

つい前にヤフオクでインストールできないソフトを買ってしまい、あたふたしながら、解決にむけて挑んでいたのですが、話ができなさそうなアジア系?の出品者だったので、これはだめだなと声を聞いた瞬間思ったのですが、やはり、買ったそっちが悪いみたいな、そんな正義感のない方でした。お隣の国でも優しい方はたくさんおられますが、このような方もヤフオクにおられますので、お気をつけください。

ヤフオクにも、問い合わせたのですが、双方で話し合って解決してくださいの、冷たい一辺倒なメールの返信で終わりました。あんしん補償制度というやつみたいのに、入らない発送方法だったので。切り捨てないでほしかったですけど。。。

メルカリと同じようにしたらいいのにと思います。

メルカリは、出品者は紳士な対応しかできないので、いいと思います。
運悪く、合意が得られない人に当たるとだめということですね。メルカリも。

ヤフオクはメルカリよりも、売ったら終わりというニュアンスが強いですね。

真摯な対応が出来る人たちばかりだったら、世の中安心して暮らせますけど。
そういう世の中になることが、望まれますね。

思ったのですが、最近

子供がかんたんに命を。。

命の大切さを教えてほしいですね。子供が苦しんでるみたいです。
コロナの影響が大きいです。これはどうしたらいいのでしょうか。

親子関係の不和もあるみたいで、学校は休みにすべきでないということのようです。
こういう悲しいことになるなら、休みにしないほうがいいです。

https://kahoku.news/articles/20210406khn000005.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

blender の無料アドオンscatter5 openbeta版 [3d ソフト blender]

blender 2.93が出てるみたいです。

使用している古いパソコンにはインストールできないのですが、このバージョン用の

有料アドオンの、openβバージョン、scatter5 のアドオンが、無料でダウンロードできますが、
5種類の花と、30種類の草も?がダウンロードできるみたいです。4の有料版は100ドルくらいするみたいです。

https://modelinghappy.com/archives/38199


gumroadサイトで0と入れてこれが欲しいですをクリックしてください。
たぶん、gumroadの登録が必要です。

https://bd3d.gumroad.com/l/scatterfree?recommended_by=search&_ga=2.147878323.527271778.1629675443-1921597905.1623196878

たまたまこのサイトに出会い、
ダウンロードできました。よかったです。

開発者は、意見が必要のようです。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

無料ソフトxmedia recorde のかんたんな使い方 [xmedia recorde]

無料ソフトxmedia recorde のかんたんな使い方 いつもネットの情報に助けられていますので、こんな内容も書いてみます。初心者用の使い方です。さきほどファイルの画像が順番が間違ってました。

quick timeはwindowsはAppleが脆弱性を修正するつもりがなくサポートを行わないことを伝えた使うなと言われているファイルで、若干不安なので、でも、パソコンにクイックタイムが入ってましたけど、アンインストールして、movファイルを変換したいと思います。

機能が多そうで、大丈夫かと思いましたが無事できました。

ファイルメニューより、ファイルを開く ディスクを開く

ブログあげxmediarecodeソフト.JPG

形式のところを、変換したいものに変える。ファイル拡張子も変えました。カスタムがわからないので、そのままにしてます。


次にリストに追加します。

ブログあげxmediarecodeソフト3.JPG
それからエンコードボタンが押せるようになりました。

ブログあげxmediarecodeソフト2.JPG

変換後ファイルを見ると、mp4ファイルとなり、見れてますので、成功のようです。

古い1999年発売のcdで、shadeのバーチャルトレーニングコースのquick timeのmovファイルがmp4に変換でき、無事見れそうです。

変換できて、助かりました。
有料のものも、ファイルのコンバーターソフトは、いろいろ、たぶん売られていますので、一瞬、買おうかと思いましたが、
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
ダウンロードできます。

どうもありがとうございます。

昔無料でインストールできていたのが、有料になったり、ダウンロードできなくなってたりすると、
とても残念ですね。

寄付も歓迎だそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

quick time mov ファイルを 変換するサイト [3d ソフト blender]

shadeの解説動画、例えば1999年発売の古い動画ファイル、Shade バーチャルトレーニングコース は、quick timeファイルで、windowsで quick time 代替えのコーデックを普通にインストールしても、なぜか、windows10 64bit では再生できなかったので、以下のサイトで、mp4に変換しました。無事変換できているようでしたが、10個したところで、有料の画面がでましたので、1つのファイルしかダウンロードできなくて、残念でした。

https://convertio.co/ja/mov-mp4/

こういうことは、事前に教えてくれないと、変換後、すぐダウンロードしながらすればよかったと思いました。

また変換の無料ソフト xmedia recorde が、あるみたいです。
寄付歓迎のようです。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット