SSブログ
3d ソフト blender ブログトップ
前の10件 | -

無料アドオン2dをアニメのように動かす blender [3d ソフト blender]

2d画像をアニメのように動かす無料アドオン サイトで見つけたのか、youtubeだったか忘れましたがしたいことができるアドオンを見つけました。おすすめします。画像を動かしたいと思ったことはありませんか??

結局、ポータブル版でもアドオンインストールできました。3.0で大丈夫
2つをインストールしないといけないです。

1つ1つは個別のものです。
1つは、Tesselate texture plane - SB Blender addon は、画像を、aftereffectのように、ポリゴン的に
してしまいます。pngをポリゴンみたいに2d上で使えるようにします。

Surface rig - Blender addon は、2dの画像にボーンをつけます。3dでも可能です。
もしかするとblenderについてるボーンでもできるかもしれないですね。
あとでこのアドオンでもボーンを追加もできたし、blender標準でも編集画面でボーンを変更できました。


なぜか、youtubeのコメントを見ると、英語圏の方でも、インストールが難しいようです。
それは、管理者権限でblenderを起動しないといけないからだと思います。それを知ったのも、質問回答サイトを時間かけてやっと、見つけたから。英語がわからないから、ほんとに難儀です[ダッシュ(走り出すさま)]アドオンインストールで管理者権限の起動は初めてです[どんっ(衝撃)]

何時間もかけてインストールに失敗し、日本語だからだめなのかとか、途中いろいろ思いましたが、諦めずにインストールにトライ[パンチ]してよかったです。
最終的にインターフェイスを英語に変えてアドオンをインストールしてしまったのですが、日本語でもいいかもしれません。


https://www.youtube.com/watch?v=bCw7BN5J8Pk&t=8s&ab_channel=SamuelBernou
アドオンの使用解説

youtube説明欄にダウンロード先がのってます。

Tesselate texture plane - SB Blender addon   blender 3.0 and 2.93とgithubに書いてました。

Surface rig - Blender addon  こちらは管理者権限でblenderを起動せずインストールでもよかったかもしれないですが。


アドオンはzipのままでも大丈夫ですので、そのままインストールしてください。

もし、先にうっかり管理者権限でなくインストールしたら、

https://github.com/Pullusb/Tesselate_texture_plane/issues に質問回答がありますが、その中を参考にしましたが、

C:\Users\Ad\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.93\scripts\modules\ の中身を消して

もう一度アドオンを削除して 再度、管理者権限から起動して、アドオンをインストールしてください。2.93は、アドオンを消したいバージョンに置き換えてください。

作ってくれた作者様ありがとうございます。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

無料easy HDRI blenderアドオン インストール方法 [3d ソフト blender]

無料easy HDRI アドオン 2022年10/29現在のダウンロード先

https://codeofart.gumroad.com/l/EasyHDRI

インストールはいつものzip でするのではなく、

blenderインストールしてある scriptフォルダに解凍したフォルダごと入れます。

そこから プリファレンス の アドオンからインストールボタンで、scriptフォルダに入れたフォルダを開けて

pyのファイルを選択しないとインストールが完了しません。

https://www.youtube.com/watch?v=BSh5ApYZiGo&ab_channel=BlenDon
インストール方法

HDRとオブジェクトが なじんでいい感じになりました。
素人ですが、簡単でいいアドオンです。

blenderは業務用のソフトでこういったことが難しいらしいです。

私が使用しているのは、blender ポータブルバージョンです。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

プレゼントが。今日からはじめる Blender 3入門講座の本が発売されます。 [3d ソフト blender]

今日からはじめる Blender 3入門講座という
本が
発売されますけど、何がいいのかというと、

予約注文すると、アマゾン、ヨドバシ限定で、購入すると、プレゼントがもらえます

が、
予約期間限定のようです。

【予約特典】Amazon.co.jp&ヨドバシ.com限定「ノードグループセット」プレゼントキャンペーン
で注文ナンバーを、入力するとダウンロードできます。

https://www.sbcr.jp/news/331/

いいなと思ったのは、初心者の域からでないまま、

毛を作成なかなかできません。

それが毛束ジェネレーターというもので、簡単に作れるかもしれないんです!!!

https://twitter.com/tomo_/status/1502840892239286273


そのほかにも、便利そうなものがたくさん入ってますね。

https://twitter.com/tomo_

https://twitter.com/tomo_/status/1524245404002701312?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1524245404002701312%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.sbcr.jp%2Fnews%2F331%2F

blenderで初心者の方は一度、試されてみてはいかがでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

windows10 64bit 古いwindowsソフトをインストールする方法 [3d ソフト blender]

古いxpの32bit動作環境までのソフトを
windows10にインストールできたものの

direct x  8.1c以上をインストールてください のようなエラーが出て起動できません。

https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/202008_01/ を参考に

そのままDirectX End-User Runtimes (June 2010) をインストールしました。
これはwindows10で動作するみたいです。

それでも、同じエラーで起動できないため、ぞっとしましたが、

また調べました。

今度は
https://coron.tech/tips/windows10-directx-error/

で、コントロールパネル から入り、Windowsの機能の有効化または無効化 

レガシ コンポーネント”を開く
”DirectPlay”にチェック して変更しないといけないようです。

こんな方法、知らなかった。

基本的なことは、アプリのショートカット右クリックで互換性をxpなどに変えて使用してください。

それで、変更してドキドキして、クリックしたら起動できました。


起動するまで、ドキドキ[exclamation×2]でした。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

blender の無料アドオンscatter5 openbeta版 [3d ソフト blender]

blender 2.93が出てるみたいです。

使用している古いパソコンにはインストールできないのですが、このバージョン用の

有料アドオンの、openβバージョン、scatter5 のアドオンが、無料でダウンロードできますが、
5種類の花と、30種類の草も?がダウンロードできるみたいです。4の有料版は100ドルくらいするみたいです。

https://modelinghappy.com/archives/38199


gumroadサイトで0と入れてこれが欲しいですをクリックしてください。
たぶん、gumroadの登録が必要です。

https://bd3d.gumroad.com/l/scatterfree?recommended_by=search&_ga=2.147878323.527271778.1629675443-1921597905.1623196878

たまたまこのサイトに出会い、
ダウンロードできました。よかったです。

開発者は、意見が必要のようです。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

quick time mov ファイルを 変換するサイト [3d ソフト blender]

shadeの解説動画、例えば1999年発売の古い動画ファイル、Shade バーチャルトレーニングコース は、quick timeファイルで、windowsで quick time 代替えのコーデックを普通にインストールしても、なぜか、windows10 64bit では再生できなかったので、以下のサイトで、mp4に変換しました。無事変換できているようでしたが、10個したところで、有料の画面がでましたので、1つのファイルしかダウンロードできなくて、残念でした。

https://convertio.co/ja/mov-mp4/

こういうことは、事前に教えてくれないと、変換後、すぐダウンロードしながらすればよかったと思いました。

また変換の無料ソフト xmedia recorde が、あるみたいです。
寄付歓迎のようです。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

blender2.81以降、エラー、グラボ、パソコン性能古くてオブジェクトが移動できない。 [3d ソフト blender]

最初の起動した時にでている立方体のオブジェクト自体が、移動ができないエラーの解決方法です。

グラボは古いもので2gのもので、i5の第3世代で、起動したら、blender2.81以降、オブジェクトの移動が、全くできないので、2.81以降バージョンが使えなかったのですが、編集モードにしたら使えるのかなと思って、適当に触ったら、使えるようになりました。

●マテリアルプロパティ 新規で押してから、上の方の選択を解除、英語ではdeselectを押したら、使えるようになりました。

何でエラーかと考えたら、編集モードでマテリアルを新規で作成しないといけないみたいです。それとマテリアルの選択解除ボタン


2.90で、オブジェクトモードでshift aでメッシュ円を出したら、またエラーで、へんな線が複数出てガーンでしたが、穴のあいた円からのモデリングはできない。。。穴のあいた円からのスタートはできないけど、回避策として、

追記 オブジェクトモードで、新規メッシュで円を選択すると、不可解な複数の線になるのですが、編   集モードに移ったら、きちんと、円になっています。オブジェクトモードでは、パソコンが古    いので、古いグラボの更新が途絶えたので、バグで移動さえできないということ?で、編集モー   ドでFで、先に面を貼ります。原因の1つになるかわかりませんが、マテリアルのところに問題   があった。
   
   マテリアルの新規を押して選択解除をクリックです。
   そして、オブジェクトモードに戻ると、円になりました。

   ダウンロードできる2.90で起動したら、起動できたので良かったです。
   2.91からは、もう起動ができないです。残念です。

パソコンも、ソフトも進化ばかりです。進化についていけてませんが、意地でも2.81以降使う方   法があって、良かったです。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

bledner2.80 エラー テキストからメッシュ変換後、 [3d ソフト blender]

bledner2.80 エラー テキストからオブジェクトモードで、カーブから?メッシュに変換後、

三角面を四角面にすることができないです。2.7ではできる解説があるのに、パソコンが古いためか、できなかった。四角面でなくて、リメッシュで解決。

きれいな分割方法  ブログで見せて頂きました。ありがとうございます。


テキストを打つ、少し厚みをつける(厚みなしではできなかった)、モディファイアでリメッシュする。オクツを増やす、「接続されていない部分を削除」を無効のチェックを外す そうすると、消えてしまった字が現れる。

それから、オブジェクトモードでメッシュに変換。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

blender2.8 array エラーだと思っていたら、ある操作が必要でした。  [3d ソフト blender]

blender2.80でオブジェクト 複製のため、

empty 十字を追加して、それをスポイドで指定して

複製したら、オブジェクトが横に間延びしたオブジェクトになる。
(左下のケーキのカットのようなマークのspin で回転、複製したオブジェクトをしたからか)それでも、エラーです。2.7の解説本ではその方法でした。

でも、トーラスでしてみたら、x軸に増やす方法は拡大しなかった。

解決方法は、ctrl + A 全体を何々を選択したら、大きさがみな等倍になりました。あるモデリング動画の途中を見て気づきました。助かりました。




nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

blender メッシュ add single vert で作成する回転体、スクリューは [3d ソフト blender]

blender2.80 で メッシュ、single vert でEキーで押し出して、作成する回転体=スクリューは

メタセコイアでは、ラインから、ろくろというプラグイン?を使って作成のようだ。

add curve extra tool addonをチェックはなんだったっけ。

これはスタンダード以降でプラグインが使えるので、無償版では使用できなさそうだ。


また、線から、blenderのスキンモディファイア?だったか、線カーブを押し出すものはメタセコには
ないが、アーチャチュアがその代替になるかもしれない? でも四角に広がったような押し出しはできなさそう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - 3d ソフト blender ブログトップ