SSブログ

affinity designer のペンツール?でいいなと思ったツール [affinity designer&photo]

https://www.youtube.com/watch?v=brax-UbOQwY


affinity designerは買い切り型の、illustrator に似たソフトです。

まだ使いこなせてなくて、全然使えていないですが、何気なしに見た、↑の動画でいいなと思ったものがありました。
ペン?のスカルプトモードです。sculpt mode
いったん、書ききったら、修正するのに、消さないといけないけど、上書きすると、簡単に修正できる。最後の鱗の部分です。

これはイラスト描く人が便利な機能ですね。

スカルプト機能は、うずまきが書きやすいらしいです。

書いた形までが、最後変えられてます。この書き味はastute graphicsのあるプラグインに似ているきがしました。持ってないので、わかりません。

現在のillustratorの進化はわかりませんが、これは買い切り型のソフトです。

ずっと現在50%offセールです。3060円 ユーザ登録すれば、テクスチャーなどペンキのたらりと垂れるもの等がたくさんついています。日本語対応しています。

https://affinity.serif.com/ja-jp/designer/?mc=AFFPPCGS01&gclid=Cj0KCQjw9YWDBhDyARIsADt6sGboIMnXjTqFXNxem64JDh3_aOsEOBQV8dX9AnUyUYbH4X2VLLcbiZ0aAgrGEALw_wcB

アップグレードも無料だったような気がします


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

bryce7 pro インストール方法簡単 [bryce7]

bryce7 pro https://www.daz3d.com/bryce-7-pro?_m=d

このソフトは景観を作るソフトで、球や地形や石などをマテリアルで設定してobj ,3ds など lightwave や、fbx やたくさんのファイルをエクスポートできます。インポートもできます。

定価19.95$のbryce 7 pro セール時は5.99ドルでした。

突発的か、定期的かわかりませんが、時々やっています。

難しそうで躊躇していたけど3Dソフトが流行ってるので敷居が気分的に低くなりました

blenderでグラフィックボードが適当というか飾りでついているようなパソコンだったので、blenderが2.81以降インストールしてもエラーで最初のキューブのオブジェクトが動きません。また、マテリアルを新たに付加するものがあっても、反応しないし、なんかその辺が使いにくいと思っていました。

bryce 7 pro はマテリアルが充実しているようです。

インストール方法が、わかりました。
アカウントのORDER をクリックして、画面が変わりbryce7 pro をクリックすると出てきました。

 intall managerの他に下にbryce なになにと書かれてるものがあります。それをダウンロードしてインストールします。すると完了になります。もう一つ下のBRYCE LIGHTNINGというものもインストールしておきました。

あとは、install managerで追加する方法のようです。

blenderへ3dsファイルを2.80へはインポート出来ず、blender2.79 2.6でインポートできるようです。ブログを見せていただきました。どうもありがとうございました。

ただ、インポートしてみると現在bmpファイルがbryce7 pro からのbmpファイルが、32ビットでblenderのテクスチャプレビュー画面が真っ黒で、レンダーも何も貼られてない状態。。。でも、bump用にインポートしたものは、凸凹に表示されたと思います。???

困りましたが、いろいろ試して、一度画像編集で、保存しなおし、bmpならば24ビットに変えてもう一度インポートしたら、プレビューにも反映され、無事、レンダーすると色が付きました。bryce 7proでエクスポートした 3dオブジェクト形式のbmpファイルは32ビットでエクスポートされます。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Bryce7 Pro が5.99ドル [bryce7]

https://www.daz3d.com/bryce-7-pro

3dの景観ソフトです。

$19.95が70%off の $5.99
最近、この19.95$という値段で買うのをやめていたのですが、この値段で購入を決めました。

いかがでしょうか。期間限定の値段だと思いますので、時々セールみたいに突発的にされてると思いますが、無料では手にできなかったので、なかなか買う気になれませんでしたが、やっと購入しました。paypalで購入しました。

3dには憧れるのですが、挫折ばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

astute graphics path extend tool オプションの日本語直訳 [illustrator]

astute graphics illustrator プラグインの直訳のメモ
path extend tool

拡張モード
○シングルベジェ
○一定半径
○ストレート
○巻数定数のスパイラル

半径モード(一定の半径とスパイラルエクステンション)
○パスの端点で半径を一致させる
○パスの終点での半径を何%でスケールする
○何百の固定半径を使用
□パスがまっすぐな場合は、常に固定半径を使用してください
□逆曲率

□長さを倍数で制約する

長さの測定値 ○絶対○パーセンテージ

□ショーの長さ

extension mode
 ○single bezier
  ○constant radius
○straight
 ○spiral with winding constant 数値入れる

radius mode (constant radius and spiral extensions)
 ○match radius at path endpoint
 ○scale radius at path endpoint by 何%
 ○use fixed radius of 何ミリ
 □always use fixed radius when path is straight
 □reverse curvature

□constrain lenght by multiples

lenght measurements ○absolute  ○percentage

□show length
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

affinity designer はfreehandファイルが読める [affinity designer&photo]

affinity designer を購入したきっかけは、

adobeに買収されたillustrator の前身freehandソフト が読めることで、freehandのソフトを使いたいと思っている時に50%オフ
だったので、photoとセットで購入しました。いつもなら、1つ買う値段でで2つ購入できる値段だったので。ブラシも、50%オフだから考えて購入しました。

本当にfreehandのファイルが読めました。絵心ないけど何読ませるのか。。とりあえず図形

14日以内なら、返品可能でしたし、大変親切な会社です。
最近わかったのは、ブログで教えて頂いた、photoshopのブラシが読めるということで、
本当に、インポートできました。

affinity designerは、photoshop のようなブラシも読める変わったソフトです。



https://affinity.serif.com/ja-jp/
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

期間限定無料のブラシafinity photo designer   [affinity designer&photo]

affinity の会社とイラストレータがコラボされた 現在50%オフの有料のブラシを見ていましたが、

youtubeの動画でブラシの作者が4つのブラシを今プレゼントしてくれています。ボアの表現ができるようなブラシもあるようです。
使い勝手がよさそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=oxLTBwxyr7s&t=171s

こちらは7つブラシを提供されています。ネオンのブラシを売られてる方だと思います。ぜひ、getしてください。

youtubeの説明欄にあります。クリックしたらダウンロードできます。
https://www.youtube.com/watch?v=Ogolhc4jRcM 永久的にダウンロードできないみたいですのでダウンロードは早い方がいいと思います。

その他にもブラシ他たくさんありますが、今なら50%オフです。https://affinity.serif.com/ja-jp/store/



affinity photo やaffinity designerを持っている方、いかがでしょうか。




nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

llustrator cs6 windos10で起動しない、フリーズするようになる。保存もできない。 [illustrator]

llustrator cs6 windos10上で使えてたのに急に起動しなくなったり、フリーズするようになる。保存もできなくなったら

焦ります。それ以外に使うソフトってどれと?現在、affinity designerを購入したばかりからまだ気持ちが落ち着きつつも使い方があまりわかっていない

なんか、操作が重いけどillustratorの存在の大きさにやっと、気づいてきました。プラグインも入ってるので動いてもらわないと困る。

もう、使用を諦めないといけないかと ここ2,3日思っていました。

フリーズする時によく言われる環境設定のフォルダの削除をしました。それでもだめでした。

何が問題なのか。。。

今は復旧しています。
windows10更新もしないと、提供されなくなりますと設定のところあたりに書いています

更新しながら、何が問題か 更新は一応、最新ですと書いている下に、まだインストールするものがあるみたいですが、そのせいではなかったです。

私の環境は64bitで、 iobit アンインストーラーという削除のフリーソフトも最近いれていたし、これも勝手に
動いているので、care scanで、firfoxが余計に重たくなっている気がするので、タスクマネージャで終了させてます。あと、勝手にこのソフトがどこかで立ち上がってるみたいだから、それもあったらマネージャで終了させてます。面倒ですが。

最近まで動いていたけど、急に起動さえできなくなった理由は、

ソースネクストのウイルスセキュリティソフトだったかもしれません。
あと勝手に常駐するソフトも右クリックで消しています。

そうすると、起動も早くなり、新規のファイル作成も早いです。

使ってるうちにまたどうなるかわかりませんが、ウイルスソフトを無効にしたらソフトが動作が早く軽くなったので、びっくりしています。

追記 illustratorを立ち上げると、いつもastute graphicsのプラグインの会社の広告みたいな表示を閉じるのですが、それが邪魔して、起動しにくいのかもしれません。affinity ソフトも freehandもソースネクストウイルスソフトが邪魔して起動しません?ので、その時無効にします。   ウイルスソフトが、チェックしたままになり?その関係で起動しないと思いました。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

affinity designer illustratorの変わりのソフト 他、半額 [illustrator]

illustratorの代替になりそうな、買い切り型ソフト が 


現在50%オフの3060円です。2020年からセールがあったようです。体験版も長く設定されて90日使えます。コロナでか、長いセールをされています。
日本で、最近人気になっているようです。特にプロの方が、使われるようになっているようです。adobeの月額を払うのも、大変だからだと思います。

illustrator にある うずまきは描けないと思います。

affinity photoなどが前はセールの期間がすぐ終わったりして、買えませんでしたが、ずっと現在セール中のようです。


この会社のものを3つ購入しました。adobe illustrator は最近さわってなかったですが、
やっぱり、いつまでも初心者で、使いこなせないというか、
使いにくい部分があってか、使えてません。

このソフトは、レイヤーにオブジェクトに直接ぼかしとか、エフェクトが書けられて、イラストレーターよりも、簡単で早くエフェクトがかけられます。ある意味photoshopのように使えます。

イラストレーターだと、マウスでぼかしのメニューまで探していき、それから、ぼかしの設定をするので、とても時間がかかるけど、この場合は、レイヤーでかけられるのが、とても感覚的にいいと思いました。テクスチャーブラシというものがどういうものかわからないですが、そういうものも使えます。
illustratorの買い切り型を持たれてる方は、このソフトと一緒に使われると、いいかもしれないと思います。


affinity designer

https://affinity.serif.com/ja-jp/designer/?mc=AFFPPCGS01&gclid=Cj0KCQjwi7yCBhDJARIsAMWFScNS2v03wKh4ZKRG2Bo_B6-T-JT2LBWSBOC0Xn3DXAsyMAJu-e7x3VAaAsNpEALw_wcB

また、photoshop の代わりになるソフトが、affinity photo

https://affinity.serif.com/ja-jp/designer/?mc=AFFPPCGS01&gclid=Cj0KCQjwi7yCBhDJARIsAMWFScNS2v03wKh4ZKRG2Bo_B6-T-JT2LBWSBOC0Xn3DXAsyMAJu-e7x3VAaAsNpEALw_wcB

Affinity Publisher

https://affinity.serif.com/ja-jp/publisher/?mc=AFFPPCGS01&gclid=Cj0KCQjwi7yCBhDJARIsAMWFScM5wSs8KXT0o1O6hUzr-99S2deLQVuP76qHe7ehIP74FWqQ7hzbiUgaAuWLEALw_wcB#top

1つを立ち上げてると、3つのソフトを編集できるような、studio linkという機能があります。

また、フリーの写真をすぐにひっぱり出してきて、使えるようになってます。図形もたくさん入っています。好きな形に変形も出来ます。涙のようなしずくや、三日月もあります。ハート、ドーナツ、台形など。

もう一ついいなと思ったことは、1つの線に太いところと細いところをすぐに変えられるところです。幅を変えたいなと思ったら、変化させると一発です。2つ使いこなせたらいいですね。

いろいろ、機能を増やそうとされてるみたいですので、頑張って頂きたいと思います。新しいものがバージョンアップされた時もアップグレードも無料でできる感じでした。

nice!(0) 

XISMO2 モデリングソフト シンプルで使いやすい [3d ソフト blender]

操作方法は、youtube 動画で追っていくと、わかりやすいです。

使われてる方もたくさんおられるみたいですね。

わかりやすいです。blenderよりも高機能ではないので、厚みをつけるとか、髪の毛、もう一つのパイプ化など、簡単でした。

なんといっても、スカルプトリスにobjファイルを、きれいにエクスポートできるというところが、大きいです。

blenderでスカルプトをしようとしたら、かく、かくとしかブラシが進まない感じでしたので、スカルプトリスがするするとストレスなしで動くのでいいなと思いました。

スカルプトリスをダウンロードしたのはここでした。
もっているウイルスソフトで検査してからインストールしてください。
https://sculptris.softonic.jp/





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

XISMO2 →SCULPTRIS OBJインポートの設定 [3d ソフト blender]

XISMO は国産のモデリングフリーソフトですが、
現在のバージョンはXISMO2 です。前にインストールしたときは、さっぱりわからず、挫折しました。
今回また、使いやすいというブログを見て、もう一度、インストールしてみました。

髪の毛が使いやすそうです。
絵心がなく、器用でないので、
どうしたらいいかとblenderも結局使ってないということは挫折かと振り返り...パソコンが古いのか、最新がインストールできても、エラーで使えないです。blender が今後最新のバージョン、使えない。。

絵心のある人が羨ましいです。よくできても、缶くらいです。 
今回は、こちらの話です。SCULPTRISスカルプトリス はZbrush のペイントフリーソフトで2020年の半ば頃まで、インストールできたみたいです。全く、知らなかった。。。Zbrushの前身のソフトだったみたいです。前に誰かが作られていたみたいです。Zbrushの体験版しか、気づかず。。

今は、Zbrush core mini というフリーソフトがダウンロードできるようで、いまいち古いパソコンのせいか、相性が悪いか、使いにくいので、

SCULPTRIS をどうにか、使いたくて親切な方がダウンロードできるようにしてくれてるような別サイトでlatestバージョンがAlpa6?をダウンロードしてみました。

そのまま使うのは少し怖いので、ソースネクストのウイルスソフトで
ウイルス検査をして、悪いものではないけど、トラッキング...何かが削除されてました。

その後インストールしたら、動きました。
SCULOPTRIS はOBJのインポート、エクスポートができます。直接オブジェクトにペイントもできるし、UVも扱えるようです。ペイントに移行した後は、戻ってオブジェクトを直したりすることはできないようです。

https://yamakatu.blog.ss-blog.jp/2012-07-22 で使い方を詳しく説明してくださってます。

windows10でもインストールできました。

BLENDERのソフトからobjファイルをスカルプトリスにインポートしてみましたが、三角面化?をしたのですが、結果、がたがたになりました。そのままblenderをエクスポートしたものは無理ですと表示されます。

XISMO2は、Nゴンを扱ってないからか、XISMO2のエクスポートしたものは、きれいにスカルプトリスへインポート出る気がします。意味はわかりません

xismo2からsculptrisへobjをインポートする設定です。

XISMO2
visual studio 2017 c++ インストール推奨みたいですが、今は2019 インストールなしでも動く場合あるようです。

xismo2からエクスポートする時、

●曲面化のスムース三角形のチェックをはずす。

ファイルメニュー、エクスポート→OBJ チェック欄、

●フリーズ、●面を表裏反転、●表示ノードのみにチェックを入れる。

そうすると、きれいにスカルプトリスへインポート出来ました。
まだ2回くらいしかして確認していないのですが、よかったら、試して下さい。





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット