SSブログ

blender2.81以降、エラー、グラボ、パソコン性能古くてオブジェクトが移動できない。 [3d ソフト blender]

最初の起動した時にでている立方体のオブジェクト自体が、移動ができないエラーの解決方法です。

グラボは古いもので2gのもので、i5の第3世代で、起動したら、blender2.81以降、オブジェクトの移動が、全くできないので、2.81以降バージョンが使えなかったのですが、編集モードにしたら使えるのかなと思って、適当に触ったら、使えるようになりました。

●マテリアルプロパティ 新規で押してから、上の方の選択を解除、英語ではdeselectを押したら、使えるようになりました。

何でエラーかと考えたら、編集モードでマテリアルを新規で作成しないといけないみたいです。それとマテリアルの選択解除ボタン


2.90で、オブジェクトモードでshift aでメッシュ円を出したら、またエラーで、へんな線が複数出てガーンでしたが、穴のあいた円からのモデリングはできない。。。穴のあいた円からのスタートはできないけど、回避策として、

追記 オブジェクトモードで、新規メッシュで円を選択すると、不可解な複数の線になるのですが、編   集モードに移ったら、きちんと、円になっています。オブジェクトモードでは、パソコンが古    いので、古いグラボの更新が途絶えたので、バグで移動さえできないということ?で、編集モー   ドでFで、先に面を貼ります。原因の1つになるかわかりませんが、マテリアルのところに問題   があった。
   
   マテリアルの新規を押して選択解除をクリックです。
   そして、オブジェクトモードに戻ると、円になりました。

   ダウンロードできる2.90で起動したら、起動できたので良かったです。
   2.91からは、もう起動ができないです。残念です。

パソコンも、ソフトも進化ばかりです。進化についていけてませんが、意地でも2.81以降使う方   法があって、良かったです。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

bledner2.80 エラー テキストからメッシュ変換後、 [3d ソフト blender]

bledner2.80 エラー テキストからオブジェクトモードで、カーブから?メッシュに変換後、

三角面を四角面にすることができないです。2.7ではできる解説があるのに、パソコンが古いためか、できなかった。四角面でなくて、リメッシュで解決。

きれいな分割方法  ブログで見せて頂きました。ありがとうございます。


テキストを打つ、少し厚みをつける(厚みなしではできなかった)、モディファイアでリメッシュする。オクツを増やす、「接続されていない部分を削除」を無効のチェックを外す そうすると、消えてしまった字が現れる。

それから、オブジェクトモードでメッシュに変換。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

blender2.8 array エラーだと思っていたら、ある操作が必要でした。  [3d ソフト blender]

blender2.80でオブジェクト 複製のため、

empty 十字を追加して、それをスポイドで指定して

複製したら、オブジェクトが横に間延びしたオブジェクトになる。
(左下のケーキのカットのようなマークのspin で回転、複製したオブジェクトをしたからか)それでも、エラーです。2.7の解説本ではその方法でした。

でも、トーラスでしてみたら、x軸に増やす方法は拡大しなかった。

解決方法は、ctrl + A 全体を何々を選択したら、大きさがみな等倍になりました。あるモデリング動画の途中を見て気づきました。助かりました。




nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

blender スキンモディファイア メタセコイアではアーマチャとパス複製 [3dソフト メタセコイア ]

blenderはメッシュ追加、single vert で 押し出して、スキンモデファイア?で、角ばって膨らんでいく直方体?の形状にできますが、

metasequoia メタセコイアでは

アーマチャーで細分割をなしにすれば、分割前になるみたいで。
一通り形状を作成してから面を残したままアーマチャーを削除すれば、普通の曲面指定された
オブジェクトとして編集でき、この状態で「ウェイト」コマンドで

辺にウェイト指定すれば角ばったオブジェクトができるようです。

細分割指定はex版の機能のみみたいです。

ex以外は、アーマチャーは丸まった形のままということなのかな。

アーマチャー以外の方法は、パス複製を使うと、作成したライン・カーブに沿って
掃引されたオブジェクトを生成可能のようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/652036.html

この内容をシェアできたらと思います。

nice!(0) 

blender メッシュ add single vert で作成する回転体、スクリューは [3d ソフト blender]

blender2.80 で メッシュ、single vert でEキーで押し出して、作成する回転体=スクリューは

メタセコイアでは、ラインから、ろくろというプラグイン?を使って作成のようだ。

add curve extra tool addonをチェックはなんだったっけ。

これはスタンダード以降でプラグインが使えるので、無償版では使用できなさそうだ。


また、線から、blenderのスキンモディファイア?だったか、線カーブを押し出すものはメタセコには
ないが、アーチャチュアがその代替になるかもしれない? でも四角に広がったような押し出しはできなさそう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

firefox 印刷プレビューがいくら待っても出ない。 [メルカリ]

クリックポストなどで、ブラウザfirfox で 印刷プレビューがでない現象

ウイルスソフトの仕業で無効にしたら、すぐ出ました。[ふらふら]

何かあったとき、先にウイルスソフトを疑うことが必要みたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

現在もaffinity designer ,photo 50%off [affinity designer&photo]

https://affinity.serif.com/ja-jp/designer/

affinity designer,
affinity photo その他、出版向けだけど、ブログとかにいいソフトもあります。

今も50%OFFです。

思ったよりも使いやすい面がありました。ぼかし、3D効果などです。

そういうエフェクトを描けるのが楽です。
また線の太さも簡単に変えられます。


切り替えるとラスタライズのブラシも使えるので便利です。ブラシabsもインポートできます。photoshop用のも使えるし、たぶん、画像ブラシ?というものも作成すれば使えます。それはphotoのほうだったか、まだ使ってないので忘れました。

もちろんillustratorのようなブラシも使えると思います。

そちらも、50%オフです。

便利なところがありながら、3060円はお安いです。イラストを描く方がとくにいいと思います。
そうでない方も便利です。私は下手です。

スタッフの方も親切で、下手くそな英語の自動翻訳でも、答えてくださいます。[黒ハート][グッド(上向き矢印)]

日本語でいいみたいです。





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット