SSブログ

bryce7地平線を消す方法 [bryce7]

bryce7 pro は3dの景観ソフトです。
https://www.daz3d.com/bryce-7-pro/?cjref=1&utm_source=cj&utm_medium=affiliate&cjevent=a535604c0a6a11ec80f600910a1c0e10

ずっと前に購入して、マニュアルも英語でわからず放置していたbryceソフトの

地平線を消す方法がやっとわかりました。

超ド初心者[ふらふら]で、宇宙の背景を作りたくて、親切なbryceのサイトを真似ても、地平線が邪魔で同じ宇宙にならない。

考えに考えて、諦めながら考えたけど、たまたま見つかった?

これであっているのかわからないけど
左の十字矢印のマーク、赤で囲んでるところを下から上にドラックします。

bryce7地平線.JPG

そうすると、地平線が下に行きます。四角はカメラの位置みたいです。あまりにも下に下げて、カメラが見えないくらいになると、レンダーした時、真っ暗になる?ので、四角い対角線の線の入ったようなカメラが下に行き過ぎないように緑の地平線を下におろします。地平線を少し見えるようにしました。以下

地平線3.JPG

緑の地平線を見えないように移動したレンダー結果が下です。
レンダーボタンがあること知らなかったです。
左の一番下の緑の丸のマーク、緑の大きい丸がレンダーボタンです。
それを押すと、以下のようになりました。ファイルメニュー render でもできます。

bryce7地平線2.JPG

今日一日の収穫です。これでできているのかわからないけど、できないことが、できたから、ちょっとよかったです[右斜め上][グッド(上向き矢印)]

[夜]

追記

レンダーした結果を、as image でbmpを保存したら、下の地平線が現れていたので、
あれっと思い、レンダー結果のまま下から上へ、もっと十字矢印をドラッグして、地平線を下に下げたようなイメージ?になったのか、もう一度 レンダーして保存したら、空のみになりました。

また地平線を下においやった後、その前でもいいですけど、カメラのみ自由に、動かせることがわかりました。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

bryce7 pro インストール方法簡単 [bryce7]

bryce7 pro https://www.daz3d.com/bryce-7-pro?_m=d

このソフトは景観を作るソフトで、球や地形や石などをマテリアルで設定してobj ,3ds など lightwave や、fbx やたくさんのファイルをエクスポートできます。インポートもできます。

定価19.95$のbryce 7 pro セール時は5.99ドルでした。

突発的か、定期的かわかりませんが、時々やっています。

難しそうで躊躇していたけど3Dソフトが流行ってるので敷居が気分的に低くなりました

blenderでグラフィックボードが適当というか飾りでついているようなパソコンだったので、blenderが2.81以降インストールしてもエラーで最初のキューブのオブジェクトが動きません。また、マテリアルを新たに付加するものがあっても、反応しないし、なんかその辺が使いにくいと思っていました。

bryce 7 pro はマテリアルが充実しているようです。

インストール方法が、わかりました。
アカウントのORDER をクリックして、画面が変わりbryce7 pro をクリックすると出てきました。

 intall managerの他に下にbryce なになにと書かれてるものがあります。それをダウンロードしてインストールします。すると完了になります。もう一つ下のBRYCE LIGHTNINGというものもインストールしておきました。

あとは、install managerで追加する方法のようです。

blenderへ3dsファイルを2.80へはインポート出来ず、blender2.79 2.6でインポートできるようです。ブログを見せていただきました。どうもありがとうございました。

ただ、インポートしてみると現在bmpファイルがbryce7 pro からのbmpファイルが、32ビットでblenderのテクスチャプレビュー画面が真っ黒で、レンダーも何も貼られてない状態。。。でも、bump用にインポートしたものは、凸凹に表示されたと思います。???

困りましたが、いろいろ試して、一度画像編集で、保存しなおし、bmpならば24ビットに変えてもう一度インポートしたら、プレビューにも反映され、無事、レンダーすると色が付きました。bryce 7proでエクスポートした 3dオブジェクト形式のbmpファイルは32ビットでエクスポートされます。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Bryce7 Pro が5.99ドル [bryce7]

https://www.daz3d.com/bryce-7-pro

3dの景観ソフトです。

$19.95が70%off の $5.99
最近、この19.95$という値段で買うのをやめていたのですが、この値段で購入を決めました。

いかがでしょうか。期間限定の値段だと思いますので、時々セールみたいに突発的にされてると思いますが、無料では手にできなかったので、なかなか買う気になれませんでしたが、やっと購入しました。paypalで購入しました。

3dには憧れるのですが、挫折ばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット