SSブログ
メルカリ ブログトップ

身近に起こるグレーで許されてしまうこと [メルカリ]

メルカリでよく購入しますが、

相手が商品を乱雑に梱包してきて驚いた。石もなんかくすんで見える。私は石を大事にするタイプだから、ごろごろ転がって届くのは、考えられないので、返品をお願いしました。

出品者が快く返品に応じてくれたら話は別です。

石の場合、プチプチにくるむのが常識なのに、
それを言ってもわからない場合、
商品の傷を証拠としてあげないと、メルカリは返品やキャンセルができない仕組みとなっており驚愕しました。なんかくすんでいるし。それをどうやって伝えたらいいのか、わからないし写真には写らないものもありますよね?

このことが、世の中の許されないグレーの部分だと思う。
私は今回出品者とやりとりし、メルカリにも間に入って貰いましたが、

メルカリは梱包うんぬんより、傷があるかどうかで判断するので、
かなり難航し、今回は奇跡的に出品者がこちらを悪者扱いにされてキャンセル申請をだしてもらい、ことが済みました。返品はしなくてよいとの決着をしました。神様ありがとうございます。ということです。

ものすごくこの間、もんもんと怒りがでてしまいました。
相手が理解力がないと、なかなかことが進まない中で気づいたことがあります。
とてもグレーな出来事があるんだなと実感したことと、

体験してみないと、苦しみってわからないんだなって、被災者の苦しみも、昨日のあの冷たい台風の経験をして、本当に実感。


これがキャンセルできなかったらもうメルカリでは買わないと思ってました。

石の梱包はプチプチや緩衝材でくるむのが常識です。これから個人が売ってるものは梱包は緩衝材でくるむか、聞くことにします。

メルカリのお安く買えることには感謝。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

返品は禁止というメルカリ出品者にありがち? [メルカリ]

購入した本が送られてこなかった。
最初にコメントしてから購入してくださいとまでプロフに書いてあり、コメントもいれたのに。音沙汰なしです。
憶測ですが、もっと高値で売りたくなったという感じなのかなと。

発送することを、忘れるってことがあるの?

と思いながら、どうされたのか、発送ボタンを忘れたのか、相手の方に聞いていたのですが、
キャンセルをお願いしました。気づいたら、事務局がキャンセルされてて、どういう理由でそうなったのかわからない状態です。出品者もキャンセル申請はしてくれてたみたいです。何かあったのかな。わからないですね。

高く売りたかったのかな。理解はできる。
もしかして、プロフになんか、他の方と違い押し付けが多く、返品はなしでとか、親切でない感じで

いろんなこと書いてる方だったので、ちょっと心配になってましたが、購入したのに、
やっぱり、後になって、もっと値上げしようと思って、発送しなかったらいいわって、放置しておいたのかなと思ったら

カチンとも少しきたのですが、いやいやそう思ってはいけないと努力しました。

幸い、他ショップにその時なかったのに、同じものが更に安く売られてて、そちらの方がいいわと逆にこちらが思ってきて。奇跡[グッド(上向き矢印)]

早く購入しておいたのは、早く買わないと、合計金額がアップするので。キャンペーン中に。中古だからどんな状態かはわかりませんが、安いことに越したことはないと思いました。

メルカリ出品者にはキャンセルをお願いしてましたが、発送がないので、

トラブル報告しました。
結果、発送しなかったため、迷惑行為に当たるから利用制限されたそうです。

私だったら思ったよりもちょっと安く売ってしまっても、発送するけど。

すみませんと思いますが、メルカリは、原則購入者側に立つんです。
だから、返品もヤフオクよりも、間に立ってくれるし、できるはずです。

ノークレームノーリターンという売り方はヤフオクの方が、受け入れられやすいですよね[ふらふら]


そう言えば前にヤフオクでソフト購入して痛い目にあったことがある。はじめてのことでカチンときてました。ノークレームノーリターンは、自己中のルールだな。

大量に売る人は確実なものだけを売ればいいじゃないのと。

今回はメルカリでの不幸中の幸いの出来事でした。
結果、ハッピーでした。

不幸中の幸いって本当にありました。小さなことですが、よかったです。
でも、ちょっと前になかった本が、あったことが奇跡です。
今メルカリで見ても、
売られてませんでした。利用制限されてるからかどうか。それか自分で必要だと思われたのか。。。

何を思われて発送されなかったのか今となってはわかりません(T_T)
非対面でのやりとりはこういったことにもなりますね。出品者さんのプロフを見て、
判断して購入するのが望ましいみたいですね。

プロフに色んな事書いている人は要注意と書いてあるホームページがありました。

しかし、私はお陰様でハッピーです[わーい(嬉しい顔)]

そんなこともあるので、よかったです。どんでん返し[わーい(嬉しい顔)]

https://mercariguide.blog.ss-blog.jp/mercari-torishimari
独自ルールで発送されない方は多いようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

メルカリ 認証詐欺メール  [メルカリ]

これも、詐欺メールですので、ご注意ください。2通のせます 現在、メルカリの知られてしまった古い登録していたアドレスへその後もきますので、警戒お願い致します。

Mercariからのメール

こんにちは

メルカリのアカウントは一時的に制限されています。下のリンクをクリックして、できるだけ早く連絡してください。メルカリのショッピングチームは、お客様のアカウントのセキュリティを保護することに常に取り組んでいます。関連する確認を行わない場合、アカウントは常にご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご協力ありがとうございます。
Mercariサインイン

ありがとうございました
Mercariショッピングチーム敬具
Twitter
Facebook

--------------------------------------------------------------------------------------

※重要なお知らせのため、メールの配信を希望されていないお客さまにも送付しております


いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。


こちらは、お客さまのアカウントを使ってメルカリへログインしたことを通知するメッセージです。


■詳細情報
ログイン日時: 2021/12/24
利用アプリ: [iOS版アプリ]


お客さま自身がログインを行った場合は問題ありません。
心当たりがない場合は、この先のメッセージをご確認ください。


もしこのログインがお客さま自身で行ったものでない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。
早急にパスワードを変更してください。

※確認された情報

また、アカウントの不正利用の形跡を見つけた際は、アプリ内の「お問い合わせ」よりお知らせください。


■アプリからのお問い合わせ方法
お手数ですが、マイページまたはサイドメニューにある「お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>アプリの使い方やその他>会員登録・ログインについて>お問い合わせする」より詳細を記載のうえ、ご連絡くださいますようお願いいたします。
※ログインができない場合でも「お問い合わせ」が可能です


■Webからのお問い合わせ方法
お手数ですが、マイページにある「お問い合わせ>会員登録・ログインについて>送信する」より詳細を記載のうえ、ご連絡くださいますようお願いいたします。


---------------------------------


▼本メールについて
※このメールは返信しても届きません。お問い合わせはアプリを起動して「お問い合わせ」からお願いいたします


▼送信者に関する情報
株式会社メルカリ
〒106-6118
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
https://about.mercari.com/about/



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

no-reply@mercari.jp からくるメールも詐欺です。 [メルカリ]

認証詐欺に騙された者ですが、

騙されてばかりですが、no-reply@mercari.jpから来るのも偽物がありました。

ブログで間違ったことを書いていたかもしれないので、すいませんでした。

これは確かめたいですが、本物も同じなんですよね。こんなこともあるんでしょうか。


送信者アドレスは自由に変えられるみたいです。↓なりすましメール やっぱり詐欺かな。もう。わからないですね。本物みたいに見える内容だったなああ。本物をコピペしていたのかなーというような。詐欺の解決中にきたら、だまされやすいですよね。本当に気をつけてください。

https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/taisaku/1-1-3.html

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

メール認証詐欺で、まだあの手この手でフィッシングしようとしている [メルカリ]

メールの認証詐欺で不正利用されたのですが、クレカ登録していて早く知ったため、金額は相殺されています。まだわからないので、問い合わせないとわかりません。銀行登録はしていたかどうかとか、してなかったのかもしれないけど、いろんな登録しないほうがいいですね。下の文がひらがなが入って からかってるみたいで、いやらしいですね。

メールアドレスを詐欺に知られたら、そのアドレスはもう使わないようにした方がいいそうです。
プロバイダ推奨 私もそうします。もちろん、メルカリも変える予定にしていますが、いつになれば、全部解決するかまだわからず。

ひっかかるなんて、自分が思ってなかったですが、メルカリという言葉に軽くひっかかってしまったみたいです。今でも悔やんでます。

現在は数日でメールが頂けるみたいです。でも、定型文で理解できないところがあり、質問の解答が後手後手になってしまい、理解できません。どんな質問でも、定型文で返ってくるので文章が少なすぎて伝わらないところもあると思いました。

現在は、メルカリサイトは ログインが現在出来なくて、メルカリからのメールを待っている状態です。利用制限解除されたみたいですが、ログインできません。→詐欺メールを信じていました。利用制限は解除されてないはずです。no-reply@mercari.jp からくる詐欺メールです。が、でも本物かまだわからないので、調べ中です。

知られてしまったメールアドレスに、まだまだクレジット番号を盗もうとしているみたいです。フィッシング 詐欺は相手の苦しみなど関係ないみたいです。捕まればいいのになと思いますが。
フィッシング詐欺の逮捕の強化とかできないのでしょうか。

 以下その文です クレジット会社は番号を聞かれることはまずないです。

【MyJCBカード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
──────────────────────────────────
株式会社ジェーシービー
ほんにん本人かくにん確認のために、ユーザーID、とーろく登録メールアドレス、カードばんごー番号などのじょーほー情報をよーい用意してください。

━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■

株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

メルカリ認証詐欺  [メルカリ]

メール認証詐欺で、クレカを使われてしまっての経過報告みたいな、つぶやき
クレカはわかった時点で停止しました。クレカ会社の盗難のところに電話。
やることリストにずらっと詐欺が買ったものが載ってて、舞い上がりましたよ。
一瞬何をしたらいいか、慌てふためきました。

メールアドレスも変更したほうがいいです。それから、クレカで毎月自動車保険など、自動引き落としをしている会社へ、クレカが変更になったことを伝えないといけないです。新しいカードが届いてからしかできません。

no-reply@mercari.jp からくるメールなんですが、ですが、騙されていたかと思ったら、本物だったようです。なりすましもありますので、注意してください。

見分け方が難しいですね。でも、パスワードリセットなどすれば、怖がる必要なんてないので、消費者生活センターの方にも聞くと、怖いから、どうかとはこちらからは言えませんとのことでしたが、
勇気を出してやってみました。新しいメールアドレスをメルカリへ、伝えていますので、それを踏まえたメールが来たかどうかの確信は依然としてないのですが、本人確認もしましたとの返信で、よく読んだらなるほどという内容で、やってみました。それで、新しいメールアドレス入力、新パスワードに変更しました。

センターの方も、偽物かもしれないというようなことを聞き、勇気が出ず、数日何もできませんでした。でも、よく読んだら、これは、本物メールかなと思ってきて、
確信のないことはセンターの方は、言えないのかなと思って、
最後は私の判断で

入力した結果、ログイン成功しました。
 
本物を載せてたら、詐欺がその文を使うかもしれないので、消しました。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

つぶやきと中古ソフト購入に関してと [メルカリ]

シリアル番号が必要なソフトが一般的ですが、

当然、こちらは、出品者は知っていて、売られてると思い込み、何も書いてないものを購入したのですが、

評価を見て質問するとシリアル番号がなかったそうでした。ああ残念と思いました。

メルカリはキャンセルが即時にできる仕組みで

メルカリの普段の事務局の方の購入後のトラブルに関しての取り組みが、素晴らしいので助かります。ヤフオクのように、勝手にしてくださいでないので、本当に便利でありがたいです。

そのおかげで、インストールができなければ、返品対象となるというルールが出来上がってると思います。

つい前にヤフオクでインストールできないソフトを買ってしまい、あたふたしながら、解決にむけて挑んでいたのですが、話ができなさそうなアジア系?の出品者だったので、これはだめだなと声を聞いた瞬間思ったのですが、やはり、買ったそっちが悪いみたいな、そんな正義感のない方でした。お隣の国でも優しい方はたくさんおられますが、このような方もヤフオクにおられますので、お気をつけください。

ヤフオクにも、問い合わせたのですが、双方で話し合って解決してくださいの、冷たい一辺倒なメールの返信で終わりました。あんしん補償制度というやつみたいのに、入らない発送方法だったので。切り捨てないでほしかったですけど。。。

メルカリと同じようにしたらいいのにと思います。

メルカリは、出品者は紳士な対応しかできないので、いいと思います。
運悪く、合意が得られない人に当たるとだめということですね。メルカリも。

ヤフオクはメルカリよりも、売ったら終わりというニュアンスが強いですね。

真摯な対応が出来る人たちばかりだったら、世の中安心して暮らせますけど。
そういう世の中になることが、望まれますね。

思ったのですが、最近

子供がかんたんに命を。。

命の大切さを教えてほしいですね。子供が苦しんでるみたいです。
コロナの影響が大きいです。これはどうしたらいいのでしょうか。

親子関係の不和もあるみたいで、学校は休みにすべきでないということのようです。
こういう悲しいことになるなら、休みにしないほうがいいです。

https://kahoku.news/articles/20210406khn000005.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

firefox 印刷プレビューがいくら待っても出ない。 [メルカリ]

クリックポストなどで、ブラウザfirfox で 印刷プレビューがでない現象

ウイルスソフトの仕業で無効にしたら、すぐ出ました。[ふらふら]

何かあったとき、先にウイルスソフトを疑うことが必要みたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

湯切り 調理器具について [メルカリ]

最近、 湯切りのできるレンジの蓋がプラで皿の部分はガラスというか料理する容器が売られてないことに気づいたのですが、たぶんあったとしても、中古しかありません。中古も探してもありませんでした。 


カクセー クロワール 吹きこぼれにくい湯切り鍋16cm CR-03

カクセー クロワール 吹きこぼれにくい湯切り鍋16cm CR-03

  • 出版社/メーカー: kakuse
  • メディア: ホーム&キッチン



片手鍋はあります。鍋蓋だけは100円のネットショップでありますが、送料がかかりますので、ついででないと買えません。

一部落として欠けたものを捨てずに置いとけばよかったかなとか、

思いました。

湯切りができるのはとても便利だったのに、売られないのが残念です。穴を開けるのが結構な作業なのかな。






インスタントラーメン用はあります。

湯切りの部分が必要なくても湯切りがあるのは多用ができるので便利です。

商品に付加価値がつけられるものが購入意欲が湧きます。ラーメンしか使えないのはそれしか使えないし、場所がとられる。湯切りもできたら、料理にも使えるから、使う回数が増えるし、調理器具にもなる[グッド(上向き矢印)]


半分の長さのスパゲティ用に作られたものをレンジ用プラスチックの商品を中古で買わせて頂きました。

お皿代わりにもできるようでその他、お湯に浸すだけで作る野菜ものも、いいですが、こんな商品が売られてないのが残念です。お皿にもなり、湯切りもできるものがいいと思います。前はガラスメーカーで売られてたのに、なぜか、湯切りができないものしかないような気がします[もうやだ~(悲しい顔)]


入らないインスタント焼きそばをなんとかゆっくりふやかして、湯切りがしたいため、ちょっと大きさが合わないけど、無理にしたいと思います。カップヌードルみたいに紙式になったら嬉しいですけど。。

日記でした。
nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

トースターパン オーブン専用 蓋つきフッ素加工 [メルカリ]


葛恵子のトースタークッキング専用 トースターパン (ピンク)

葛恵子のトースタークッキング専用 トースターパン (ピンク)

  • 出版社/メーカー: アーネスト㈱
  • メディア: ホーム&キッチン



オーブントースターで、料理ができるという商品があり、一つ家にあったのですが、なかなかどうやって使うのかわからず、放置状態にしてあって、ちょっとまた使ってみたくなり、

簡易オーブンがあり、二つおけるので一つだけだと、一人分の一食分?くらいしかおかずもできないので、
購入しました。買いすぎ[ダッシュ(走り出すさま)]

オーブンのトースターパンの本がでてほしい[グッド(上向き矢印)]

もう一つほしくなり、値段が、普通に買うと、3780円で、昔より値上げ。

それで、中古のメルカリ、ヤフオク、ラクマで、検索して探しても、安いのはすぐに売り切れてありません。

売り出されてるのは高価なものしかありません。

ちょっとタイミングがずれたら、すぐに見ないスキに出品されて、売れてる[ふらふら]



焦るよりじっと待つということも大事ですね。
ホーロー製品も、直接直火も、オーブンも使えて、いいですので、レンジは無理ですけど、なんでも使えるのは、陶器になってしまい、ちょっと重くなる。ホーローは、小さいけど、ラーメンを無理矢理作って食べてみたいなと思っています。



売るときには、買ったものをそのままの値段でつけたとしても、送料代で損しているのですよね。。売ったことがないから、考えたことなかったです。

でも買い取ってもらうよりは、ましです。たぶんです。稀な人気商品で付加価値がついているのなら、高い値段で買い取ってもらえるけど、そんな商品もってないです。




メルカリ、ラクマを最近知ったのです。
買いすぎて、部屋が狭く、断捨離して反省[たらーっ(汗)] 


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
メルカリ ブログトップ