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XISMO2 →SCULPTRIS OBJインポートの設定 [3d ソフト blender]

XISMO は国産のモデリングフリーソフトですが、
現在のバージョンはXISMO2 です。前にインストールしたときは、さっぱりわからず、挫折しました。
今回また、使いやすいというブログを見て、もう一度、インストールしてみました。

髪の毛が使いやすそうです。
絵心がなく、器用でないので、
どうしたらいいかとblenderも結局使ってないということは挫折かと振り返り...パソコンが古いのか、最新がインストールできても、エラーで使えないです。blender が今後最新のバージョン、使えない。。

絵心のある人が羨ましいです。よくできても、缶くらいです。 
今回は、こちらの話です。SCULPTRISスカルプトリス はZbrush のペイントフリーソフトで2020年の半ば頃まで、インストールできたみたいです。全く、知らなかった。。。Zbrushの前身のソフトだったみたいです。前に誰かが作られていたみたいです。Zbrushの体験版しか、気づかず。。

今は、Zbrush core mini というフリーソフトがダウンロードできるようで、いまいち古いパソコンのせいか、相性が悪いか、使いにくいので、

SCULPTRIS をどうにか、使いたくて親切な方がダウンロードできるようにしてくれてるような別サイトでlatestバージョンがAlpa6?をダウンロードしてみました。

そのまま使うのは少し怖いので、ソースネクストのウイルスソフトで
ウイルス検査をして、悪いものではないけど、トラッキング...何かが削除されてました。

その後インストールしたら、動きました。
SCULOPTRIS はOBJのインポート、エクスポートができます。直接オブジェクトにペイントもできるし、UVも扱えるようです。ペイントに移行した後は、戻ってオブジェクトを直したりすることはできないようです。

https://yamakatu.blog.ss-blog.jp/2012-07-22 で使い方を詳しく説明してくださってます。

windows10でもインストールできました。

BLENDERのソフトからobjファイルをスカルプトリスにインポートしてみましたが、三角面化?をしたのですが、結果、がたがたになりました。そのままblenderをエクスポートしたものは無理ですと表示されます。

XISMO2は、Nゴンを扱ってないからか、XISMO2のエクスポートしたものは、きれいにスカルプトリスへインポート出る気がします。意味はわかりません

xismo2からsculptrisへobjをインポートする設定です。

XISMO2
visual studio 2017 c++ インストール推奨みたいですが、今は2019 インストールなしでも動く場合あるようです。

xismo2からエクスポートする時、

●曲面化のスムース三角形のチェックをはずす。

ファイルメニュー、エクスポート→OBJ チェック欄、

●フリーズ、●面を表裏反転、●表示ノードのみにチェックを入れる。

そうすると、きれいにスカルプトリスへインポート出来ました。
まだ2回くらいしかして確認していないのですが、よかったら、試して下さい。





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