blender スキンモディファイア メタセコイアではアーマチャとパス複製 [3dソフト メタセコイア ]
blenderはメッシュ追加、single vert で 押し出して、スキンモデファイア?で、角ばって膨らんでいく直方体?の形状にできますが、
metasequoia メタセコイアでは
アーマチャーで細分割をなしにすれば、分割前になるみたいで。
一通り形状を作成してから面を残したままアーマチャーを削除すれば、普通の曲面指定された
オブジェクトとして編集でき、この状態で「ウェイト」コマンドで
辺にウェイト指定すれば角ばったオブジェクトができるようです。
細分割指定はex版の機能のみみたいです。
ex以外は、アーマチャーは丸まった形のままということなのかな。
アーマチャー以外の方法は、パス複製を使うと、作成したライン・カーブに沿って
掃引されたオブジェクトを生成可能のようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/652036.html
この内容をシェアできたらと思います。
metasequoia メタセコイアでは
アーマチャーで細分割をなしにすれば、分割前になるみたいで。
一通り形状を作成してから面を残したままアーマチャーを削除すれば、普通の曲面指定された
オブジェクトとして編集でき、この状態で「ウェイト」コマンドで
辺にウェイト指定すれば角ばったオブジェクトができるようです。
細分割指定はex版の機能のみみたいです。
ex以外は、アーマチャーは丸まった形のままということなのかな。
アーマチャー以外の方法は、パス複製を使うと、作成したライン・カーブに沿って
掃引されたオブジェクトを生成可能のようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/652036.html
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2021-04-05 16:03
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